[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
仕事と子育て
ちょっと思い立ったので投下します。


ワーキングマザーが『仕事と子育てを両立する』

って、簡単に言うけど、
『両立』ってみなさん実際どうやってるんだろうか?

フルタイム働きながら娘を育ててる身として自分を省みると、娘は愛らしく、すくすくとオテンバ娘に(笑)成長してるし、キャリア的にもそれなりに実績を出し信頼を築けてきていると思う。


職場では、妊娠や出産、育児に関する休暇制度が充実し、共に働く職員には少なからず迷惑を掛けている。

子育ては、有難いことに健在の両親が手助けをしてくれるからこそ、何とかやっていけてる。
現に保育園がお休みの日祝出勤のときなんかは、両親が嫌な顔ひとつせず娘の面倒を見てくれる。

そして平日は保育園さまさま。
汚い足を向けて寝られません(笑)



つまり、私一人では、何一つ『両立』出来ないと思うのよ。

私は常に誰かの力を借りて、社会に出させてもらってる。
本当にありがたいの一言に尽きるな…なんて、じんわり耽ってるわけです今日のわたくし。


でね、こんな私みたいな例で両立出来てるって言うのか?
世間一般ではこれ、両立してるって言わなくね?

と、ふと疑問に感じたわけですよ…



え?
疲れてる?

かもねー(泣笑)


さぁて…仕事しようかの…(笑)
[ 2013/10/14 16:31 ]

たまちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) |
がっつり

健康診断の前日に外食、
しかもミックスフライ定食はないなーわたし!

たいへん美味しゅうございました('~`;)
[ 2012/10/17 15:14 ]

たまちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) |
残暑お見舞い





先日、母方の実家へ帰省したときに見た空。
日が落ちて少し涼しくなってきた海沿いの公園。
気持ちよかったよ~
[ 2012/08/27 23:41 ]

たまちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) |
もう新年
新年あけましておめでとうございます。
遅いか(´・ω・`)


年末年始は大掃除の暇もないほど時間に追い立てられ(←これ言い訳ね)
やっと三が日乗り切った!と思えばもう出勤でしょ・・・(・ω・)ノ
今年も慌しい新年でした。
毎年のごとく旦那さまは年越し仕事のため留守、
実家にて年越しソバ&紅白(笑ってはいけないは録画してるからね)
久しぶりに弟が帰ってきたので一緒に初詣に行き、
世界平和と家族の健康を祈願しておきました(えっ)

今年もたまちゃんとニャンズ、ロッシさんを愛し
充実した1年を過ごしたいとおもいます。





そしてもうすでに、いつもと変わらない毎日。
そうやなぁ、たまちゃんが年末から風邪をひいたり熱を出したりして
少し不安定かなぁ。だいたい気管からの風邪が多いので、
数日前も噴霧吸入してもらいに病院へ行きました。
この連休はたまちゃんとずっと一緒に過ごせたのですが、
おかげさまで私も何やら喉に違和感が・・・(ノД`;)


靴下2枚履きのカイロ常備で乗り切りたいと思います。
でもね・・・冬のバイク通勤はさむいよ・・・!

そんなわけで
今年もよろしくお願いいたしま~す!

[ 2012/01/11 13:09 ]

たまちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスイヴイヴパーティー!


クリスマスがやって来ますね。

残念ながらこの3連休は夫婦共に仕事、たまちゃんには申し訳ないけれど
クリスマスらしいことはあまりしてあげられないなぁ~

そんな中で、クリスマスイヴイヴの23日に職場の友人2人を招待してホームパーティー!


DSC01616_convert_20111224155256.jpg



えー、たまちゃん作のカナッペですw スゴー2歳児!!
好きなもの乗せていいよと言うと、一番好きなイチゴとブルーベリーをてんこ盛り。
下のクリームは大人が塗りましたが、すごい上出来だと思いませんか?!?!

最近、お手伝いすることにかなり興味津々のようで、
お手伝いを頼めば「たまちゃん、やったげるわ!」とほぼ快諾です。
もちろん興味のある事柄だけですが・・・
かあちゃん、助かっちゃう。

[ 2011/12/24 16:08 ]

たまちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
